今日、あなたは結婚式二次会に参加している。ご参加いただきありがとうございます。
――突然、こんなアナウンスがあった。
「皆様、スクリーンをご覧ください。これより、結婚式二次会のイベントを開催いたします。チームごとに集まってください。」
この謎解きを、リアルな公演形式で行う場合は、「キット」の作成が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。
なお、このサイトでは、WEB版として謎を解くことができます。是非、解き明かしてみてください。
まずは こちら をお読みください。
Previous slide
Next slide
皆様、スクリーンをご覧ください。
これより、結婚式二次会のイベントを開催いたします。
チームごとに集まってください。
それでは、イベントの内容を発表いたします。
今回は、皆様に「なぞとき」と「ボードゲーム」を掛け合わせた、ゲームに参加していただきます。
皆様のミッションは、とても簡単です。
制限時間以内に、謎を解き、司会チームに勝利すること、です。
それでは、「謎解きって何?」という方に、例題を1つ出します。
答えを考えてみてください。
さて、謎の答えは、、、「協力」でした。
これからやる謎解きは、チームでの「協力」が必要になります。
チームワークは完璧ですか?
それでは、今回の勝利条件を発表します。
それは、「司会チームより先に、点数を5点以上 獲得すること」
もう一度読みます。
「司会チームより先に点数を5点以上獲得すること」です。
さて、点数を獲得する方法はこちらです。
これから配布される、「ルール」という厚いヤツにも書いてあります。
家があると1点。豪邸があると2点獲得できます。
また、ハッテンカードと呼ばれるカードの指示に従うことでも点数を獲得できることがあります。
ちなみに、ハッテンカードは全部で3枚あります。
もう一度言います。
ちなみに、ハッテンカードは全部で3枚あります。
忘れないようにしてくださいね。
次に「地図」を説明します。
こちらには、家と家をつなぐ「道」が記載されています。
家と家の間には、必ず「道」がつながっています。
また、道は「境界線の上」(六角形の辺)にあります。
なお、「道」自体は、点数になりません。
それでは、現在の状況を整理していきましょう。
現在、新郎新婦チームと司会チームが、「地図」を使ったボードゲームで勝負をしています。
だがしかし、なにやら新郎新婦チームがピンチになっているようです。
そこで皆さんにお願いです。
皆さんで新郎新婦チームを助けていただき、この勝負に勝利してください。
皆さんは、新郎新婦チームに参加していただきます。
ここで注意ですが、あなたのチーム以外の他のチームはいません。
あくまで、皆さんの参加した新郎新婦チームと司会チームとの対決です。
周りに見える人々は、幻影です。いないものとして扱ってください。
ただし、たいあたりなどの行為はやめてくださいね。
お待たせいたしました。
まもなく始まります。
始める前に、配布されるものを確認してください。
全部で3つあります。
厚いダンボール紙でできた「ルール」と書かれたもの。こちらはテーブルが無いところでも字がかける、下敷きとしてご利用ください。
そして、「地図」、「STEP 1」と書かれた紙があるか、確認してください。
全部で3つあります。
なお、配布されたものには書き込んでいただいて大丈夫です。
じゃんじゃん必要なことは書き込みましょう。
WEB版ではご自分で書き込んでください。
あっ、すみません。
なんと、ハッテンカードが、貼ってあったみたいです。
厚いヤツの「ルール」の「裏」を見てください。
こちらに、ハッテンカードの「1点GETカード」があるようです。
早速、このハッテンカードをはがして、表の「ハッテンカード置き場」の一番右に貼っておきますね。
新婦イチオシの「はちみつ」が書いてあるところに貼っておきますね。
なお、このようにハッテンカードなどは、シールになっており、貼ったり、はがしたりできます。
必要な場合は、貼ったり、はがしたりしてみてください。
最後にお願いです。
もし、ゲームの中で、「新郎」「新婦」や「司会」のもとに向かう必要があるときは、厚いダンボール紙の「ルール」を持って向かってください。
それでは、ゲームをスタートします。
もう一度、勝利条件を確認します。
「司会チームより先に、点数を5点以上 獲得すること」が勝利条件です。
それでは、ゲームスタートです。
まずは、「STEP 1」を確認しましょう。
制限時間は25分間です。
Previous slide
Next slide
すべてを読み終わったら、下記の「謎解きを始める」をクリックし、ゲームを始めてください。
制限時間は25分間です。
なお、こちらのページに戻ってくる必要は絶対にありません。本当にここには何もない、ということです。
ページはパスワードで保護されています。パスワードは、「wp1」です。